【正社員ママからフリーランスへ】ハローワークの失業認定で得した話&個人事業主になった理由

ブロガー記録




 

ちりみ
ちりみ

こんにちは。ちりみです。

私がフリーランスになった理由は保育園継続のため!フリーランスになるまでの体験談と手続きで得した話を紹介したいと思います。

同じ状況の方や、これから同じ状況になろうであろう方

ご参考になればと思います。




フリーランスになった理由は、保育園継続のため!

私の家族構成は、保育園に通う子供が2人と旦那さんの4人暮らし。
旦那さんはサラリーマンです。
どこにでもいるような家庭です。

2020年1月末に長年働いていた職場を辞め、
求職活動を行う事となりました。
保育園の待機児童が多い地域に住んでいるので、
退職してから3ヶ月以内に次の仕事に就かなければ、退園となってしまいます。
期限は3ヶ月…泣いても笑っても再就職まで3ヶ月しかないのです。

求職活動中は、パートとして転職する気満々でした。
コロナウイルスが流行りだし、求人が減り、保育園からも自宅保育要請が…。

色々重なって、「今後もこういうことが起こるかもしれない!」
「何かあったら自分の子供を守れるのは私だけ!できるだけ子供のそばにいたい!」
と思い、前々からやってみたかった『ブログで稼ぐこと』へ
前向きになっていったのが理由です。




ついに開業!フリーランスでも保育園継続は可能!

フリーランスとして開業したてのリアルな状況

私がフリーランスとして個人事業主になったのは
2020年4月に何の準備も知識もないまま開業届を出しました。

PCは元々自宅にあったので、仕事を開始する道具は揃っていました。
(もちろんノートPCでも、最悪スマホでもできます。)
PCがあれば、仕事を始めるための情報も収集できます。

ですが、何の準備や知識がない主婦でも
収入になるのか?と本当はすごく不安でした。
でも実際に体験し実践してみたかった、本当に収入になるのであれば、みんなにおすすめしたい!
という想いの方が大きく、その想いだけで開業に至りました。

準備なしで開業手続きしたら得した話

私は1月末まで正社員で10年働いていました。
なので退職後は、ハロワークへ求職活動と失業手当の申請をするために
何回か通っていました。
退職理由によって失業手当受給の時期が違いますが、
対象期間中に再就職が決まった場合は失業手当はそこでストップされますが、
再就職手当がもらえます。

私の場合、どう得したかというと、
開業(個人事業主)でも再就職手当が※24万円ももらえた」のです。
※金額は前職の所得によって変動します
なぜもらえたのか―それは、
開業する準備をしていなかったから」。

 

どういう事かというと、
例えば、開業するために準備をしてから退職をするとします。
ハローワークに失業の申請をする用紙に
次の就職先が決まっているかどうかの記入欄に開業することを記入します。
その時点で、失業手当は不要と判断され、開業手続きのできる科に案内されるのです。

今回の私の場合は、
転職する気でいたものの次の就職先は決まっていなかったので
求職活動中でした。
その間に失業手当申請を終え、失業手当受給認定者となりました。
そして求職活動中に開業したい!と思い立ち、
求職活動の途中で開業したのです。

すると、
失業手当受給対象者として認定済のため、
途中で開業手続きになったとしても、事業として認められれば
再就職と同じ扱いになるのです。
よって、再就職手当がもらえるという事でした。

では、事業として認められるにはどうしたらいいのか
次で説明していきます。




開業をするのは簡単!ハロワに事業として認められるには?

各自治体にもよるみたいですがハロワークの冊子には、
「再就職手当についてー開業した場合」の欄に
事業として認められるための必要提出書類が書かれています。

それによると必要書類は、

  • 開業届控えのコピー(税務署へ提出後の開業届コピー)
  • 事業内容が証明できる書類(1年以上継続して事業できるような証明書)
    →事業委託契約書
    →事務所借家の証明書類etc…

だそうです。

やっぱハードル高い!
準備せずに開業するんだから、開業届コピー以外はどうしたらいいの!?

ちりみ
ちりみ

実は、正直に相談すれば大丈夫!!

そもそも、フリーランス(準備なし)で開業するんだから
開業届が提出書類がないのは当たり前。
飲食店などなら店舗を借りた書類が証明になるかもしれませんが、
自宅勤務で元手0円で始めるのであれば、証明書なんて発生しません。

大切なのは、それを正直に伝える事。
開業届の事業住所が自宅になっていれば、自宅勤務の証明はできますしね♪

私の場合、「それは認められません!と断られたらどうしよう…」
と思いつつ正直に伝えたところ、意外にもあっさり
「そうなんですね~じゃあ開業届のコピーで受理します~」と。
すんなり受け入れられました。




まとめ

ということで、
私がフリーランスで個人事業主になった理由は

『保育園を継続して利用するため』
『いざと言う時に子供の近くにいてあげたい』

が1番の理由です。
そしてもう一つ、フリーランスに憧れていたから(笑)

でも事業をするからには、しっかり成果も出したい。
成果を出すために大切なことは、
成果が出るまでとにかく継続することだと思っています。

何事も突き抜けるまでやり続けたらカッコイイですよね!
私も自分が満足するのではなく、
周りに評価されるようになるまで続けたいと思います。

ちなみに、

ちりみ
ちりみ

準備なしでフリーランスになったら収入ゼロ!それでも保育園は継続できるの??

という疑問についての記事もアップしていますので、
気になる方は合わせて読んでください!

 

同じような境遇の方が少しでも不安から解消されますように・・・




コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました