【子育て防災】何が必要?我が家のコロナウイルス対策公開します!

子育て・生活




ちりみ
ちりみ

こんにちは。ちりみです。

今回は、続くコロナウイルスに向けて、今後の備蓄リストを整えたので公開します。

 




やっとコロナの大きな波が収まってきたかなというところ。

ですが怖いのはウイルス感染で、家計が経済困難になるということ!

 

コロナウイルス聞き飽きた!
元の生活に戻りたい!
と言いたいところですが菌が蔓延しているからにはどうしようもありません。

私たちの生活も「withコロナ」が定着してきました。

 

今回のコロナウイルス騒動で
私たちが学んだこと、それは

世の中、突然何が起こるかわからない。
いろんな事を想定して備えておかなければならない。
ということです。
備えあれば患いなし!
コロナウイルス対策をしておけば、他のウイルスや風邪予防にも繋がります。
なので今一度、家庭のウイルス対策備蓄を見直してみました!
そんな我が家の備蓄品を公開します。




ウイルスに備える備蓄リスト

わが家の備蓄リスト公開
  • 消毒液
    設置場所は、玄関、リビング、キッチン周り。箱買いストック。
  • マスク
    大人用、子ども用どちらも箱買いで備蓄。普段は綿マスクで繰り返し使えるタイプ。
  • ウェットティッシュ(ノンアルコールタイプ)
    肌が弱い子供がいるので手口用に使用。常に持ち歩くのでまとめ買い。
  • ウェットティッシュ(アルコールタイプ)
    台拭きや手拭きとして使用。箱買いストック。
  • おしりふき
    もしウエットティッシュを切らしても代替えとして使える&大容量が安くで売られているのでストックしやすい。
  • ティッシュ(水に流せるタイプ)
    トイレットペーパーが品薄で買えない時の為の備蓄。ポケットタイプ24個備蓄。
  • ガーゼ
    マスクの中に敷き、取り換え用にできる。怪我など使用が多目的なので2袋常備。
  • 手ふきペーパー
    手洗い後、タオルで拭くのをやめて手ふきペーパーにすることで菌の繁殖をおさえる。3パックストック。
  • 手洗い洗剤
    ミューズの自動で泡が出てくるタイプを使用しているので、詰め替え3つ備蓄。
  • 中性洗剤
    中性洗剤は菌を洗い落とすのに効果的。食器洗剤などの中性洗剤で洗面所などを定期的に洗うので、大きいサイズを2つ備蓄。
  • 空間除菌液(空気清浄機に混ぜて使うもの)
    ネットで調べると沢山出てきます。すぐなくなるので4袋備蓄。
  • ビニール手袋
    ウイルス対策以外にも、料理や掃除などで使用するので3箱ストック。

※我が家は大人2人、幼児2人。

どれをそのくらい備蓄したらいいのか、
正解はないですが我が家は4人家族でこのくらい。

ちなみに最近は、食器洗剤で速乾タイプのものがありますよね。
その洗剤を薄めたもので普段お風呂場も洗っています。
菌の繁殖や除菌目的にはとても効果的だとおもいます!

ですがカビには効果はないので注意。
黒カビ掃除などの大掃除には塩素系洗剤を使っています。




わが家のウイルス感染対策

加湿器は1室1台

湿度が低いと、ウイルスが軽くなり蔓延しやすくなると言われています。
部屋の湿度は、50%~60%に保つと風邪やウイルス感染しにくくなるという事で、
加湿器は常につけています。

加湿器には、エアコンみたいに〇畳用と書かれているので、
決められた広さで使わないと効果がないかもしれません。

わが家は1空間に、1台設置しています。

ちりみ
ちりみ

冬場は水がすぐになくなるので、要注意!入れ替えるのめんどくさいけど、入れ替えるだけでコロナウイルスに感染しなくていいんだ!と自分を奮い立たせて、ちゃんと入れ替えてます(笑)

玄関のドアノブ除菌

当たり前なのかもしれませんが、
意外とやり忘れている人も多いはず!

玄関のドアノブ除菌は、
厚手のティッシュや使い捨てタオルに、手の除菌剤を染み込ませ、
定期的に拭いています。
毎日はめんどくさがりやの私にはできないので、
週2~3回ゴミ捨てに行った帰りに拭きます。

ちりみ
ちりみ

ゴミ捨て行く=ドアノブ除菌というマイルールがあるので、
忘れることもないです!

 

皆さんは対策の為に何を買われるのでしょうか~?

良いアイディアや商品があったら是非教えてください!




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました