公立小学校は1人いくらかかる?わが家の6年分費用を大公開します!

節約
ちりみ
ちりみ

こんにちは。ちりみです。
わが子は今年から晴れて小学校1年生!
そこで早々に小学校の6年分のかかる費用明細をいただいたので大公開したいと思います!!

意外と小学校でかかる6年間全体のお金って細かくわからないから、小学校費貯めにくいんだよね~

ちりみ
ちりみ

ですよね!わたしも調べてみても意外とわからなくて。
そんな悩みを持つ方にお役に立てればと思います!

わが子の通う小学校の概要紹介

校舎のイラスト

まずわが子の通う小学校の特徴を紹介します。
他の小学校と違うところもあると思うので、予算決めの目安にしていただければと思います。

◆わが子の通う小学校の特徴◆
公立小学校

◎制服あり ◎給食配給あり ◎徒歩通学 ◎体操着あり
◎教材の一部は市の補助あり ◎放課後の見守りあり(学童)
公立では珍しい、制服がある小学校なので制服代がかかります。
制服がないところでは、この制服代を被服費として算出するか引いて計算しても良いと思います。


小学校の<入学前費用>と<学年別費用>

置き勉のイラスト(男の子)

小学校の入学前にかかったお金

  • 制服代 27,000円
  • 給食着 3,500円
  • 文具 6,300円
  • 学童 500円

 合計 37,300円

ランドセル代は祖父母からのお祝いとして頂いたので実費0円でしたが、
買っていたとしたら7万円強のお金が飛んでいました。汗

入学後にかかったお金

  • 追加購入の制服代(夏用) 17,700円

合計 17,700円

給食費は市の免除でありがたいことに全児童が無償になり、0円でした。
なので夏用の制服代だけでした。

学年別でかかるお金

<1年生>

  • 児童費(教材費など) 11,000円
  • PTA費  2,400円

合計 13,400円

<2年生>

  • 児童費(教材費など) 12,000円
  • PTA費  2,400円

合計 14,400円

<3年生>

  • 児童費(教材費など) 11,000円
  • PTA費  2,400円

合計 13,400円

<4年生>

  • 児童費(教材費など)  12,500円
  • PTA費  2,400円
  • 積立金(修学旅行など) 18,500円
  • 制服追加購入 45,000円

合計 76,000円

<5年生>

  • 児童費(教材費など) 14,000円
  • PTA費  2,400円
  • 積立金(修学旅行など) 25,000円

合計 41,400円

<6年生>

  • 児童費(教材費など) 23,000円
  • PTA費  2,400円

合計 25,400円

それぞれの合計を足していきます。
高学年になる4年生の時にだいたいの人が制服を買い直すらしいので、ここで制服代を含めました。
果たして6年間にかかるお金はいくらになるのか・・・



6年間の合計額

集金袋のイラスト

なんと・・・

総額 239,000円

という結果になりました。
意外と安いと思うか、意外とかかるなと思うかは個人の考えによって変わるかと思います。いかがでしたでしょうか。

制服がない、学童にいかない、などの場合は総額から差し引くことになりますし、反対に給食費の支払いがある、ランドセルを購入予定、などの場合は総額に足すことになりますので、あくまで目安としてください。

大きな出費と言えばランドセル!
最近は、軽くて機能抜群なリュック似のランドセルもあるのでいいですよね~
(実はこれにすれば良かったと後悔中・・・)

 

ちりみ
ちりみ

大学や高校の費用が注目されがちですが、
小学校費も予算を把握して貯めておけば安心ですよね◎
一緒に学費貯蓄がんばりましょ~!




コメント

タイトルとURLをコピーしました