【コロナウイルス蔓延中の体験談】発熱患者の病院受診までの手順と経験談公開!

子育て・生活





ちりみ
ちりみ

こんにちは。ちりみです。
この間、緊急事態宣言中に高熱を出してしまいまして、病院で診てもらえるまで大変だったので、コロナウイルス蔓延中の発熱した時の対処法を記事にしたいと思います

少しでも、コロナウイルス蔓延中に発熱してしまった皆さまの力になれますように。

各自治体のやり方に沿っていると、たらい回しに合いますよ!
早く病院で診てもらいたい方は、この記事必見!




手順①発熱があった場合、まず「発熱外来病院一覧」を検索

コロナウイルス蔓延により、世の中の医療体制は大きく変わってしましました。
発熱があるだけで、個人クリニックから大きな病院まで受入れを拒否されます。
それは、内科であろうが関係ありません。

そこで、発熱患者はどうしたらいいのか―。
手っ取り早く病院で診てもらえる手順を伝えていきます。

行政や役所のHPに書かれている手順としては、「まずコロナ相談センターに電話してください。」と書かれています。
ですがこれは無視して(※理由はちりみの体験談で説明)、まず「発熱外来病院一覧」を検索し、その中の一番近い病院へ電話してください。発熱外来という名目ですが、PCR検査場になります

電話では、症状を説明し予約を取りましょう。
発熱や倦怠感などの症状があれば、保険適応でPCR検査を受けることができます。
その場で結果が判定されるので、陰性の場合は陰性証明書をもらいます。

そこでこう言われます。
「ここはPCR検査のみ行う場所です。他の病気を調べるのであれば、陰性証明書を持って他の病院で診てもらってください。」
証明書を握りしめて一旦帰りましょう。




手順②陰性証明書をもらったら、近所の発熱外来を調べよう

自宅近くの発熱外来をしているクリニックを検索すると、数件はでてくるはずです。
そこでいきなり行くのはNGなので、電話をして確認してみます。

電話では、「行政指定の発熱外来一覧の○○病院でPCR検査を受け陰性証明書をもらったのですが、そちらの発熱外来は受診できますか?」とこれまでの経緯も説明するとスムーズです。

OKをもらったら予約し、やっとここで発熱の原因が調べられる訳です。




緊急の場合は救急車を!救急車を呼ぶか迷ったら…

緊急の場合とは?

発熱者の意識がないなど緊急を要する場合は、すぐに救急車を呼びましょう。
ですが、注意点もあります。救急車がすぐに来てくれたからと言って安心はできません。

というのも、コロナウイルスで病院はどこも逼迫状態です。
そして発熱している患者の受け入れ先は限定されているので、中々病院が見つからないものと思った方がいいでしょう。
救急車の中で長く待機する場合もあります。

救急車を呼ぶか迷ったら自分で判断しない!

自分で判断するのは危険なので、迷ったときは#7119に電話をすることをおすすめします
この番号は、救急安心センターといって急な怪我や病気の相談窓口です。
専門家からアドバイスを受けることができ、すぐに救急車を呼ぶべきか、病院へ行くべきか、受診できる医療機関はどこか等を案内してくれる心強い相談窓口なのです

※残念ながら、まだ全国にはないようなので1度調べておくといいかもしれません。




ちりみの高熱が出て、たらい回しにされた体験談

電話でたらい回しに!

1か月前から頭痛が始まりどんどん痛みが強まり、2週間40℃の熱が続いたので、
「これは流石におかしい…」と思い、まず行政のHPへ記載通り、かかりつけの病院へ電話してみました。
症状を説明するや否や、

発熱していたらうちでは診れません!コロナ相談センターへ電話をしてください!

とのこと。発熱しているだけでコロナ扱いです。

次に案内の通りコロナ相談センターへ電話をしてみました。
ここでは、症状の他に年齢や2週間以内の行動を聞かれ、40℃の熱の中フラフラで一生懸命答えました。病院を紹介してくれるのを期待して一生懸命答えたのに、最後に言われたのは…

コロナの可能性も否定できないので、保健所へ相談してください。

とのこと。え~!じゃあこれは何の電話だったの!?ただのアンケート!?

 

ということで、次に保健所へ電話。
また1から症状を説明し、相談窓口に電話をして案内されたことを説明すると
同じようなアンケート開始!!デジャヴ!?
でも今度こそ病院を紹介してくれるのかと期待して待っていると…

「発熱外来病院一覧」と自身で検索して、一番近い病院に電話して予約してください!

って…。ナニコレ!?この電話意味ある!?
こっちはフラフラなのに、無駄な電話のたらい回しに合いました。
なので、皆さんは発熱したら行政の支持通りでなく、初めから「発熱外来病院一覧」を検索することをおすすめします。

発熱外来病院一覧の病院が少ない…

保健所で案内された通り、「発熱外来病院一覧」を検索してみましたが、
数がとっても少ない!
私の住んでいる地域は都会でまあまあの人口数ですが、区内は1件もなし。
電話予約はすぐに取れ、即日対応してくださいました。

 

という事で、車も免許もない私は、高熱と頭痛の中、電車を2つ乗り継いで行きました。
コロナだったら大変なので、フラフラですが電車の手すりには捕まらず、座らず耐えました(笑)

ついたら、早速隔離されしばらく待つと問診があり、PCR検査を受けました。
結果がでるまで15分程でした。

結果は陰性です。ここはPCR検査でコロナかコロナじゃないかを調べる場所なので、他の病気調べるならコロナ陰性の紙を持って他の病院へ行ってください。

えー!PCR検査のみとか聞いてないし、じゃあ発熱外来じゃなくてPCR検査場って書いてよ!
とまた文句を言いたくなりましたが、言う元気もないので、
PCR検査陰性証明書を握りしめて帰りました。

PCR検査陰性証明書にあまり効力がない…

頭痛が強くなってきていたので脳神経外科へ行きたいと思っていました。

陰性証明書があれば、他の病院が受診できると聞いていたので、
家の周辺の大きな病院へ、手当たり次第電話しました。
結果はすべて門前払い。

陰性証明書を持っていても2週間以内に発熱していた人は、受け付けていません!

の一点張りでした。陰性証明書って意味ない・・・

そんな時、友人が「発熱外来 ○○区」で検索すると病院が出てくるよ!
と教えてもらい検索してみました。
内科でしたが、2件ヒットしたので、そのうちの1件へ電話しPCR検査を受け陰性だったことを伝えました。すると、診てもらえることになったのです!!

門前払いばかりだったので、診てもらえるだけで涙が出そうでした!
(精神的にもズタボロ…笑)

結果は、肝臓に細菌が入ってしまっていたそうな…。
すごく遠回りしたけれど、原因がわかって一安心。薬もやっと処方されました!

発熱で今苦しんでいる方、精神的にも大変な中、いろんな病院から門前払いされて凹むことのないように、今回は受診できる1番の近道を記事にしてみました。
誰かの助けになれますように☆彡




コメント

タイトルとURLをコピーしました