【親子の正月過ごし方】正月遊びや正月飾り作りで楽しもう!ひきこもり正月

子育て・生活




ちりみ
ちりみ

こんにちは。ちりみです。
今回は、子供が季節を感じられる楽しみ方の紹介です♪
テーマは「お正月」!

お正月って、初詣以外は自宅や親戚宅で過ごすことが多いですよね!
子どもがダラダラしないためには、

飽きさせないことが大切!
お子さんが季節を感じて楽しめるための特集です。

もちろん、プチプラで楽しめるようなモノばかり!

100均で叶う正月遊び!で楽しもう

■楽しく文字が覚えられる「かるた」

かるたシリーズ

↑写真は大蔵出版のかるた。ダイソーで買えます。
↓キャン★ドゥで買えます。
かるた・百人一首

■いい運動にもなる「凧あげ」

凧(カイト)も100均に売っているって知ってましたか?
河川敷や広い公園、電線がない庭などで楽しむ事ができます。
子供たちは凧を追いかけていい運動になるかも!?

■家族みんなで大爆笑「福笑い」

福笑い | ダイソー商品検索
※写真はダイソーの福笑い

最初に大人がやって見せて、次に子供がすると安心して目隠ししやすいです。
出来上がった顔をみて子供も大人も大爆笑なこと間違いなし!

■こたつで永遠できる「トランプ」や「UNO」

正月に出番の増えるカードゲーム遊びはいかがでしょうか?
今、100均ではたくさんのトランプの種類が売られていて、子供も大喜び!
トミカ トランプ 12個セット(トミカ柄)|sanyodo-shopリカちゃんトランプ【12個入り】1個あたり78円(税抜き)雑貨景品イベント玩具おもちゃトランプリカちゃんプラレール トランプ{玩具 おもちゃ キャラクター 電車 乗り物}{ギフト 誕生日 プレゼント 景品}{イベント 子ども会 幼稚園 施設}【色柄指定不可】【不良対応不可】
※↑画像の商品はダイソー・キャン★ドゥで買えます

 

お正月限定の付録!で楽しもう

幼児向け雑誌は、とっても充実していて内容もたくさんの事が詰まっています!
そして何と言っても付録が楽しいです!

0~2歳向け「ベビーブック」
 2~4歳向け親子でしよう「めばえ」
3~6歳の向け園児の知りたいが学べる「幼稚園」
楽しく学べる「小学1年生」




パパママが長期休暇なら一緒に作る!で楽しもう

ガチャガチャにお年玉を入れて運試し!?

ガチャガチャ手作りキット 1,100円

幼児でもできる羽子板づくり

羽子板 1つ260円

好きに色を塗ったり、折り紙やシールを張り付けてオリジナル羽子板を作ることができます。
ハネをつくは幼児にはまだ難しいので、ハネの代わりに風船を使うと安全で楽しくできます(⌒∇⌒)

 段ボールハウスで秘密基地づくり

手作り段ボールハウス 2,515円

まとめ

 

お正月は大人もゆっくりしたいもの。
ですが、子供がグズグズして泣いていたら、ゆっくりもしていられません。
手作りキットなどは、お休みの1日子供と一緒に作ってしまえば、後は勝手に遊んでくえることも多いのでスムーズに家事を終わらせることができるかもしれません。

また、キットを買わなくてもできるものも沢山あります。
が、小さなお子さんがいるご家庭は、ハサミやカッターをなるべく使わないキット購入がおすすめです(⌒∇⌒)

子供が一緒に遊んでくれる時間なんて、人生のうちほんのわずか。
貴重なお正月休みに、子どもとの思い出をぜひたくさん作ってください☆彡




コメント

タイトルとURLをコピーしました